東海道五十三次街道ウォーク第1回に参加しました。

 

ずっと雨の天気予報でしたが、前日の夜にはすっかり上がり、参加者の皆さまの気持ちがお天道さまに届いたようですね。

第4弾1回目のスタートは薄日さす平安神宮参拝より始まりました。

 


バスの中でお弁当を食べて、美味しい大安の

お漬物をしっかりお土産に・・・

 

いよいよスタートの三条大橋に向けて

出発します。


 

三条大橋の下の河原で、名物ガイド

【ひげの梶さん】こと梶本晃司さんのお話を聞きます。

巧みな話術に引き込まれますね!

 


 

三条大橋のたもとには、弥次さん喜多さんが!

何度も京都には来ていますが、まったく気がつきませんでした。


 

 

 

 

坂本龍馬とお龍さんの結婚式場があったらしです。

 

 


 

粟田神社では、その昔の東海道のお話しを

聞きました。

 

なんでも日本刀をアイドルにしたゲームの

看板があって、その道の方の聖地になっているようです。


 

 蹴上のあたりから少し上り坂になり、日ノ岡峠を越えたところから、旧東海道に入ります。

 


 

五条別れの道標を過ぎると、山科市内へと

入っていきます。

 

その後六地蔵にお参りし、無事今日のゴールである山科宿へ到着しました。

 

 

実はこのころになると日が落ちてかなり寒かったです。

 

なので写真を撮る元気がありませんでした…。


今回は市街地の中も多く、あまり街道ウォークという感じはしませんでしたが、これからだんだんと街道歩きを楽しめるような行程になっていきます。

 

できるだけたくさんの方に完歩していただきたいと思いますので、梶さんの言葉を思い出して、【がんばるぞー】と続けてくださいね。

 

ご参加の方々、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Teofila Needleman (土曜日, 04 2月 2017 01:36)


    Thank you, I have just been looking for information about this subject for a long time and yours is the greatest I've discovered so far. But, what in regards to the conclusion? Are you sure concerning the supply?